2014-10-30 01:33
むくり☆ 20時からぐっすり寝て、6時間後に起きたんだぜ☆
『きふわらべ』の思考部が未着手なことから、
電王トーナメントの参加資格として、
「思考部について、自力で十分な工夫を施したものに限る。」
という部分に 引っかかっていると思うが
とりあえず 作成を進めるぜ☆
『きふわらべ』のログ作成を続けるぜ☆
2014-10-30 03:05
1時間30分かけて、将棋盤に飛車を6枚置けるように改造したんだぜ☆w
これで駒の利きが見やすくなるぜ☆
全駒の利きを 1つの将棋盤に表示したいんだが、テキストファイルでは駒を
重ね合わせられないので やらなかった☆w 良し悪しなんだぜ☆
2014-10-30 04:05
まったくの盲点だったんだぜ☆
将棋エンジンの中で このように、エラーがあれば Exception を投げていたんだが、
将棋エンジンは、将棋GUIとは 別アプリケーション☆
将棋GUIから将棋エンジンを起動しても、
将棋エンジンで投げられている Exception はまったく見えないんだぜ☆
ただ 動かなくなるだけなんだぜ☆
2014-10-30 04:45
こんな感じで、全ての Exception はログファイルに書き出すことにし、
ダイアログボックスが出るように改造したんだぜ☆
↓
そして目撃してしまった 中飛車からの5九飛不成。
バグを直そう☆
2014-10-30 04:53
確かに、飛車が貫通しているんだぜ☆
図解付きのログは便利なんだぜ~☆
2014-10-30 06:14
移動可能な升から、この升は移動できない、という指定をしたあとに、もともとの升の数より、移動できないと指示した後の升が増えている☆ ウーム☆
あと30分だけ調べよう☆
2014-10-30 06:30
まず、ここがバグっている。
将棋の駒の動き:
飛車は、相手の駒と重なるところまでは移動可能で、
そこから向こうは移動できない。
不具合:
これを書いたコードを実行すると、確かにそのようになるのだが、
それ以前の設定「飛車は、味方の駒の手前までしか移動できない」
が消えてしまう。
上書き、差替えになっている気がするんだぜ☆
調べてみたところ、どうも単純に 上書きになっている☆例えるなら、aーb-c と書いたのに aーc になっている状況なんだぜ☆
ーb が無視されてしまっている☆
なぜなのか☆?
トレースしたいのだが 将棋エンジンで起こっている不具合なのでトレースが利かない☆
将棋GUI側で ダミーコード を書いて テストしたいんだが
この朝はもう 時間がないんだぜ☆ また 夜 かもしれない☆
2014-10-30 06:52
まだ ねばる☆ww
↑一目瞭然の できてなさ☆
帰宅
2014-10-30 19:06
ソースを開く☆
目星も 見当も 何もないので ひとまず とにかく標準出力することにしてみるぜ☆
?!
いきなり おかしいんだぜ☆
赤線のところはオッケーなんだが、1行しか出ていないのがおかしいんだぜ☆?
5二 に、1個の先手の駒がいて、 8二の後手の飛車は 5二より向こうへ
行けない、というシチュエーションなんだぜ☆
確かに このプログラムだと、 b.Elements には 「5二」 が1個だけ入って
いると思うので、その「最初の1個は飛ばします。」だと 何にもならないんだぜ☆
2014-10-30 19:22
やりたかったことを整理しよう☆
ここで、
アルファベットの大文字には袋のように沢山中身が入り、
アルファベットの小文字は 1個ぽっち という意味として、説明するぜ☆
A - b = C
が、やりたかった計算なんだぜ☆
Aには、
後手の飛車の動きが入っているとするぜ☆(一部抜粋)
A = 7二、6二、5二、4二、3二、2二、1二
bは、飛車の通り道を邪魔する先手の駒だぜ☆
b = 5二
(先手の駒が 5二 にある)
Aからbを引いた答えは、
C = 7二、6二、5二
になるのが目標なんだぜ☆
次に、 C.RemoveElement( b ) という便利なものがある☆
これを使えば、
bを含めて、そこから後ろを 切る んだぜ☆
だから、
b = 4二
のときに、
C.RemoveElement( b ) をしたかったんだぜ☆
ソースコードを確認すると、
ループは1回しか回らないのに、最初の1個は飛ばす。
となっているんだぜ☆
わたしは今、頭が沸騰していて 細かく考えることができない☆
C.RemoveElement_OverThere( b )
という関数を作ってしまおう☆
意味としては、
bを含めず、それより後ろを 切る んだぜ☆
2014-10-30 19:59
さて、どうなんだぜ☆?
2014-10-30 20:07
平手初期局面から 2手目 将棋エンジン☆ の合法手?
落ち着いて考えてみよう☆ 温かいコーヒーを入れるのもいいかも知れないんだぜ☆
2014-10-30 20:18
マイナスの効果は なぜ消えるのか☆ まず実行してみるぜ☆
確かに、 8二 を消すと、 8二 だけが消えるんじゃなくて
8二 から ポキッ と折れて 後ろが全部消えるんだぜ☆
作った本人が仕様を理解していないんだぜ……☆
2014-10-30 20:32
実践的には、次のような不具合なんだぜ☆
さて、どうなっているのか☆
これは できているのか☆ すると 複合したときに おかしいのかなんだぜ☆?
2014-10-30 20:55
作った部品は ほとんど 動いていなかったという感じなんだぜ☆
マージもテストだぜ☆
あれ☆? 動いてる☆?
・
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2014-10-30 21:23
大会の規約を読んだんだが、
各大会の前々日の18時を超えてると思うので、
最初の対戦ができる状態には持っていきたいと思うんだぜ☆
まず、飛車、角、香車が貫通してしまう不具合が 取れないので、1マスしか動かないようにできるかどうか 試してみるぜ☆
飛車がまっすぐ進むように書いてあるのは この部分なので、
むむむ☆ 将棋を指すことはできないのか☆ むむむむ☆
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http://grayscale.dou-jin.com/Entry/78/【将棋】めざせ電王戦(41) あと1日(作業時間はあと5時間30分)☆