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【将棋】めざせ電王戦(37) やべー☆ 何やってるか分からないif文が出てきた☆www

2014-10-25 08:29

ツリー構造がバグっていて 将棋エンジンが思考しないバグ(←致命的じゃないか☆w)
があるんだが、今 その原因っぽい場所が 根元(平手局面とか根元中の根元じゃないか☆w)
にあるっぽいことを発見した☆wwwww




発見とか 出てきた とかじゃなくて ずっとあったじゃないか☆ww

わざわざ if文 を書いているぐらいだから 何かあるのだろうと思っていたんだが、
これは 「動けばいいやコード」(*1) ではないのか☆w?


    *1 動けばいいやコード ……

       たとえば夏場、網戸がレールから外れて蚊が入ってくるようなら
       網戸をレールに戻すという現状復帰をしなければならない。
       しかし動けばいいやコードは、
       網戸を ただ立てかけ、
       「俺は 網戸を閉めたことを宣言したんだ、蚊は入ってくるなよ!」
       と虫に俺ルールを押し付ける霊長類のコードなのであるんだぜ☆


想像はつく☆ww

きふわらべ は [←戻る][コマ送り→] 操作ができる一直線上のデータ構造だったが
これを 将棋エンジンに改造するために ツリー型のデータ構造に置き換えるために
最初に ばりっ と新旧をバージョン分けした if分岐 なんだぜ☆


精査せねばなるまいんだぜ☆ww



2014-10-25 09:04

気分的に 一週間ぐらいはかかっていたバグは 5分で直った☆

……のだが もちろん別のバグと こんにちわ している☆ww



ログを出しまくることで 場所を絞り込むことはできたんだが、
構造の欠陥までは発見できなかったんだぜ☆

ログだけではなく ソースも追いかけなければ見つからない、
ということは分かったんだぜ☆(^ー^)

というか 「動けばいいやコード」 のせいだろう☆wwwwwwwwww(^▽^)

間違ったまま動いてくれるぐらいなら、止まってくれた方がいいのか何だぜ☆?w



2014-10-25 09:24



おかしなところが表示されるのって いいななんだぜ☆
さっきまで 途中で強制終了 していたからな☆wwww



2014-10-25 10:36



「動けばいいやコード」は バグの原因をどんどん深いところに隠す 
という性質があることが 分かったので、

「痛かったら叫べコード」に プログラミング・スタイルを変えることにしたぜ☆ww

さて こっちは どういう性質に収束していくのか☆ww
はたまた 発散するのか揺らぐのか☆ww



2014-10-25 11:08



むう☆

初期局面にクリアーしたのなら

 ツリー型リンクリスト
 ─
 [0] 平手局面

という、1個のデータだけ残っている状況にしたいので、Length = 1 なはずなんだが
クリアー 「も」 おかしいのか☆wwwwwwwwwwww

バグの複合施設なのかだぜ☆ww



2014-10-25 11:15

  引用:
     「~中略~ それが誤りであることに気づかないかも知れないです」

        『ひなた先生が教えるデバッグが256倍速くなるテクニック』
        165ページ ▽リスト6 ダウンカウントによるn回繰り返し

  ↓

 

このループは、リストの中の最後の1個だけ残して 他全部削除するループなんだぜ☆

max を -1 して、 > 1 していたら、先頭と最後の2個無視するんじゃないか☆w?



2014-10-25 11:35

いや違うんだぜ☆ max - 1 は合ってるんだぜ☆
> 1 するから 2個無視するんだぜ☆

 

 > 1 で2個無視、
 > 0 で1個無視、
 >=0 で無視しない、

なんだぜ☆ うわあ☆↓↓ なんということなんだぜ☆(↓↓)





                        気分



2014-10-25 11:41

あ、はい☆ さっきのがバグの原因(の1つ)でしたなんだぜ☆

バグ取れたんだぜ☆ 次進むぜ☆ (そそくさ)


  バグ・ステータス
  ─

   ・【修正済み!】 後手の銀が真後ろに引く

   ・        飛車が歩を飛び越えて前に進む

   ・
【修正済み!】 SFEN書式で棋譜入力してコマ送りしていたときに
            後手 2三歩打 で強制終了


   ・        王さまが逃げない


え☆? 飛車が歩を飛び越えて前に進んで、王様が逃げないだって☆?ww

すごいバグが残ってるな☆ww




むずでょ@『きふわらべ』将棋電王T出場@muzudho1
昆虫ウォッチ 次回予告 ①飛車が歩を飛び越えて前に進む ②王様が逃げない をお送りします☆ grayscale.dou-jin.com/Entry/74/ #電王トーナメント



飛車が歩を飛び越えて前に進む


2014-10-25 12:00

このバグを修正するぜ☆

もしかすると、今までの修正によって 直っていてくれればいいのだが、
調査は省けないぜ☆



まず、 乱数のたね が固定されていることを確認しますなんだぜ☆

これで、将棋エンジンは 毎回 手を変えずに指してくるぜ☆
これで 再現パターン を探すんだぜ☆



2014-10-25 12:15



ぼーっと 眺めていたんだが 飛車は 自分とこのコマを避けているようだったんだぜ☆
しばらく再発しなければ 直っているとみて よいだろう☆



  バグ・ステータス
  ─

   ・【修正済み!】   後手の銀が真後ろに引く

   ・【勝手に直った?】 飛車が歩を飛び越えて前に進む
               (ツリー構造修正に伴い、勝手に直った?)

   ・
【修正済み!】   SFEN書式で棋譜入力してコマ送りしていたときに
              後手 2三歩打 で強制終了


   ・          王さまが逃げない


既知のバグは あと ひとーつ☆ 次のも直すぜ☆



王さまが逃げない



2014-10-25 23:36

今日は吉祥寺におでかけしてきたぜ☆ 帰ってきて早速 開発再開だぜ☆

私の将棋エンジンには

  ・(旧)配列型の棋譜格納モデル
  ・(新)リンクリスト型の棋譜格納モデル

があり、(新)に置き換えようと思っている☆


改造方針

  現状、伝達手段として ①配列index、②手目 という2つの単位が混在している☆
  これを、命令を伝達するときは ②手目 だけを単位として使うよう、統一したい☆






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