2014-10-18 23:00
▲KifuWarabe vs △GreatDream
王手を回避しなかったことによる、『きふわらべ』の反則負けなんだぜ☆
説明しよう☆
きふわらべは 王手されていることは分かっているんだが、
次の手をランダムに選んでいるので 王さまが逃げない手を指そうとしたんだぜ☆
分かっているんだぜ、これから作るんだぜ☆ww
2014-10-19 01:02
23:00、24:00、01:00 と、キリのいい 毎時 0 分に対局が付くみたいだな☆
なんだかわからないが 『きふわらべ』 が反則手を指しているので、
ログを取るように工夫したんだぜ☆
2014-10-19 12:07
4つの不具合が目撃されている☆ww
・後手の銀が真後ろに引く
・飛車が歩を飛び越えて前に進む
・SFEN書式で棋譜入力してコマ送りしていたときに 後手 2三歩打 で強制終了
・王さまが逃げない
分かってるんだったら直せよ、というところなのだが
今 魚の小骨を取り除くかのように 精査している☆ww
2014-10-19 13:19
SFEN書式で P*2c と書けば、後手の歩を2三に打つ という意味になるんだぜ☆
ここで不具合が起こっている理由なんだが、
駒台の上にある どの歩を打つのか、というのは 決まっていない。
そこでわたしのプログラムの新旧を比較してみるんだぜ☆
・旧型: どの歩でも構わない
・新型: どの歩か指定して欲しい
新型の方が きっちり しているんだぜ☆ そこでエラーが起こっている。
M201Util.cs M201Util#SujiDanToMasu メモメモ……
これはあとで直そう☆
2014-10-19 14:26
↑ 13:19のコードは直したんだが、まだ P*2c でエラーが出ているんだぜ☆
もっと精査だぜ☆
2014-10-19 15:42
↑ 後手2三歩打
P*2c バグは直したんだぜ☆ まずバグ1つ潰した☆w
わたしのプログラムでは マスに番号を振っていて それを使っているので、
筋、段 で駒を指定するのは無くしていくのが 方針なんだぜ☆
手法が混在していることによる、見落としバグなんだぜ☆
TuginoItte_Sfen.cs TuginoItte_Sfen#GetData_FromTextSub に修正。
残りのバグは
・後手の銀が真後ろに引く ・飛車が歩を飛び越えて前に進む ・王さまが逃げない
なんだぜ☆
2014-10-19 21:18
棋譜読取時は、戻るボタンで 取った駒も元の場所に戻っていたのだが、
マウス操作時は、戻るボタンで 取った駒が元の場所に戻っていなかった☆
バグなので直したんだぜ☆
2014-10-19 21:48
ソースコードを改造したときは、
改造後と、改造前のログを照らし合わせて 不具合が増えていないか
確認しているんだが、
棋譜の読込は、
タイムスタンプ以外に違いはないので 改造は うまくいっているようなんだぜ☆
ただ、戻るボタンを押したり、将棋エンジンを起動すると
まだ不具合が起きているので まだまだ調査だぜ☆
2014-10-19 21:58
どうも、「何手目」の数字が ずれている感じなんだぜ☆
さっきの 天野宗歩第5局も、160手で石本検校の勝ちなのだが、
最終局面の1個手前になっているな☆
まずは ずれ を直すんだぜ☆
2014-10-19 23:28
平手局面を 0手目、 一手目を 1手目とカウントするように調整したぜ☆
この改造を入れたので、0手目は平手局面になったんだぜ☆
棋譜を読むとき、0手目は無視する必要があるぜ☆
SFEN で棋譜が送られてくるときは position から始まるんだが、
読み取る方の私のプログラムが 待つフェーズを外しているのか
ずれが発生しているんだぜ☆
明日直そう☆
メモメモ。 KifuLarabe Kifu_Old.cs NEW_VERSIONフラグ falseで旧、trueで新☆
[0回]
PR
http://grayscale.dou-jin.com/Entry/69/【将棋】めざせ電王戦(32) floodgateデビューの結果は、反則負けなんだぜ……☆