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第8記事 『幻想世界EAST LAND SAGA』体験版1.1b

ニコニコ大百科の某スレッドに……☆



と書き込んだところ☆ 次のゲームを遊ぶのがお勧めだとレスが付いたんだぜ☆





やってみよう☆ww 体験版だぜ☆


    サークル「ちびっこ娘々」ホームページ
    http://chibinyan.web.fc2.com/


体験版なので バッチは特に見当たらなかったぜ☆


ではここで、このブログのルールを説明しておこう☆


当ブログのルール説明

  ・ゲームとの1発勝負(ガチバトル)☆!
      (初回プレイで勝ちに行くぜ☆!
       イージーモードがあれば、積極的にイージーモードで行くぜ☆www
  ・1面プレイだぜ☆!
      (ステージ1をクリアーするとか、最初のボスを倒せば 勝ち だぜ☆)

  ・発売日直後に新作を遊んでいるという “状況" 設定だぜ☆
      (説明書や readme.txt は目を通すだけで、基本、

       ゲームの中の情報から推測してプレイだぜ☆)
  ・ゲームパッドに無いボタンは押せない☆!




今回選ぶゲームパッドは これだぜ☆




2、3人にしか伝わらない元ネタを説明すると

  『どんなゲームパッド(コントローラー)がお勧めですか?』
  http://www.gensoukyou.org/support/sapokako.html

で紹介されているゲームパッドなんだぜ☆ww



ファミコン風の見た目をしていても メニュー画面で 「LRボタンを押せ」(!!)
というゲームもあるので、スーパーファミコン風パッドを使うことにしている☆




ん? SFCゲームパッドに反応しないんだぜ☆? USBは刺さっているんだが☆
ゲームパッド未対応だろうか☆? DirectX はむずかしいからな☆








キーコンフィグは 別アプリケーション JoyToKey を使ってするぜ☆







……。うむ☆


ならば、わたしの設定としては、

  時は1990年、小学5年。
  カメレオン倶楽部で 500円(消費税0%)の中古品(パッケージ、説明書なし)
  を買ってきた。
  日曜日の午後、さあ ファミコンをプレイしよう。

という状況だぜ☆









  わたし「いや、納得しないんだぜ☆」



小学生のわたしは すぐさま リセットボタンを押……





……すことはできないんだぜ☆ このブログのルール的には負けなんだぜ☆
油断した☆ww (※後述)


このブログのルールでは


  1面をクリアするか、最初のボスを倒す前に全滅すると = 負け


としか無いので、今回のガチバトルは 負け なんだぜ☆w


総合成績 5勝 2敗 1持ゲーム
              ~~~~~
              New!!




・ ☆ ・ ☆ ・ 感想戦 ・ ☆ ・ ☆ ・


では戦いを振り返ってみよう☆




感想戦も何も たたかう を選んだら負けなんだぜ☆


 ・たたかう → 426ダメージで負け
 ・スキル  → ヒール       SP4/34 → 410ダメージで負け
       → ソウルストライク  SP3/34 → 422ダメージで負け
       → フォーチュンスター SP0/34 (選択できない) 
       → アドバンスドフリー SP0/34 (選択できない) 

 ・ぼうぎょ → 182ダメージで負け
 ・にげる  → 314ダメージで負け
 ・アイテム → 何も持っていない


選択肢を選んだことが 負け の原因なんだぜ☆





・ ☆ では、どうすれば良かったのか? ☆ ・



  『全滅イベント宣言法』の導入をしておくんだったぜ☆
  なぜ 気づかなかったのか☆ww?

  つぎのようなルールを 増やさなかったことが 悪手 なんだぜ☆


  ┏━━━━━━━━━━新ルールここから━━━━━━━━━━┓

  ・戦いが始まった直後、このバトルが 全滅イベント であると思ったとき、
   「全滅イベント」であることを宣言することができる。

   全滅後、イベントが始まった場合は 負け にカウントしない。

  ┗━━━━━━━━━━新ルールここから━━━━━━━━━━┛



  ゲームを始める前に 「ここでルールを1つ増やす!」 とやっていれば
  かっこよかったんだが☆ww 油断した☆ww

  くそ~~ なぜ避けられなかったんだ☆!!wwwww




レトロゲーム面白いな☆ww

では、続きを遊ぼう☆




うん、かわいいんだぜ☆




1度振り分けたら 「待った!今の無し」とかできない☆ww あるある☆ww

あと 「ステータスきょうか」の字が 枠の上下左右の中央位置ではなくて
枠の2行目やや左の位置にあるのも ポイントが高い☆wwwww


“これをやらないようにすると ファミコンっぽく見える” という禁則処理があると思うが
こだわって やっていそうだな☆wwwww





  ちょうどいい資料がないんだが、ゲーム画面を 方眼紙を使ってレイアウトするのは
  何の不思議でもなかったんだぜ☆

    (参考資料)
    『小島監督が昔の企画書や資料をちょっとだけ公開!!』
    http://togetter.com/li/91562


  例えば、
  お使いのPCの画面解像度の縦横ピクセルサイズを調べてほしい☆
  8 の倍数になっているんじゃないか☆?
  それはビデオ・メモリーの記憶容量が今も昔も8の倍数だからなんだぜ☆

  大昔のレトロゲーのレイアウトは 画面を タイル状 にすることが多く、
  タイルが画面端で中途半端に切れないように
  8の倍数、半タイルで4の倍数、にして 絵を描くことがある☆
  このタイルがつまり方眼紙なんだぜ☆


  ドット絵も方眼紙レイアウトも、画面が小さかった時代、メモリが小さかった時代の
  “その時代の技術では高かった効率” でしかないんだぜ☆ 
  これ自体は 面白さを伸ばす技術ではない ことに注意したい☆
  それでも何度もくり返し遊んだ学習によって 合う、合わない は生まれただろう☆


  レトロゲーマーは
  ファミコン風の画面、PCゲー風の画面、Flashゲーみたいな画面
  の違いにうるさい☆wwwww

  とにかく合格☆wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



2014-10-05 16:20



この分かってる具合とか もうね☆wwww



説明するぜ☆

レトロゲーでは 文字量、画像によるエフェクト、音楽の演出、
どれをとっても 表現力を大きくできないハード的な制限があったので
それ以外のところで 何か面白いことができないかと がんばった☆ww

例えば このような 隠しアイテム は、
何の派手さも必要なく 手軽に「おっ」と驚かせることを仕込める、
技術的に貧乏な時代の アイデアなんだぜ☆wwwww

今の人は そもそも隠しを見ても「おっ」と思わないのかもしれないが、
わたしは好きだぜ☆ww



2014-10-05 17:20



どことなく感じる 魔界塔士Sa・Ga感☆ 

そういえば このゲームのタイトルは SAGA って付いてるんだぜ☆?


『雰囲気を持っている』というのは 高評価なんだぜ☆
要らないものを足して雰囲気を崩してしまうことはよくある中で☆
雰囲気を壊さないよう 何をしないのか、という 禁則処理に注意を払っているのだろう☆

この先、パロディがうまいことが期待できるな☆





アリスがいたんだぜ☆

話かけると こっちを向くんだろう☆

    この、横を向いていた人が わたしの方を向く、というワンアクション、
    この動き付けを省かず やるということは大事なことなんだぜ☆

    宝箱なら開く、人ならこっちを向く☆
    何しろ レトロゲーは 表現力が無い中、
    最大限に表現することが大事なので☆ww


そして 1つしかない階段を下りたところで 重要なキャラが目に入る、
というのも ポイントが高いんだぜ☆ スルーしないだろう☆
    


そういえば 初対面で 名前も知らないのでした☆






初めて見るグラフィックの ツボ を何気なく置き
HP MP 回復ポイントとして 出入り口に設置したのは ポイントが高いんだぜ☆!


プレイする感覚がないと 遠いところに回復ポイントを置いてしまうことはある☆


このゲームは ファミコンなんじゃないか☆wwwwwww




v(^▽^)vイェーイ☆ いい感じのマップじゃないか☆w?

上に行こうかな☆? 下に行こうかな☆?







初戦闘だぜ☆!



敵の数が多くないか☆ww?? 相手は3回攻撃してくるだろ☆?

こちらが たたかう で攻撃すると 1撃で倒したとしても 3撃 要る☆


例えば、霊夢が一番遅いとすると、

1ターン目 敵からの3撃、
2ターン目 敵からの2撃、
3ターン目 敵からの1撃

の計 6発 は喰らってしまうので、平均5ダメージを受けると計30ダメージ、
HPは28しかないので死ぬ☆


自分の攻撃力と、敵のHPも分からない☆

とにかく最初から 手加減せず スキルを がんがん使って行こう☆




これが強そうなんじゃないか☆?





カーソルの指している場所がウケる☆ww

ただこの場合、

  ① ねずみは1発で倒せて 蜂が2発かかるパターン

  ② ねずみが2発かかって 蜂が1発で倒せるパターン

の2つが気になるんだぜ☆


霊夢が 蜂や鼠よりも遅いとすると、


鼠から狙うと①だと 9発喰らう☆ 蜂鼠蜂→蜂蜂→蜂蜂→蜂蜂
鼠から狙うと②だと12発喰らう☆ 蜂鼠蜂→蜂鼠蜂→蜂蜂→蜂蜂→蜂→蜂
蜂から狙うと①だと12発喰らう☆ 蜂鼠蜂→蜂鼠蜂→鼠蜂→鼠蜂→鼠→鼠
蜂から狙うと②だと 7発喰らう☆ 蜂鼠蜂→鼠蜂→鼠→鼠

鼠と蜂のどちらを狙っても、最悪12発喰らうことは計算に入れよう☆ww


鼠と蜂のどちらかが攻撃力が高かった場合も考えると、攻撃力を1、0で表すと

鼠から狙った場合
 ①で 蜂1、鼠0とすると、101→11→11→11      で 8ダメージ。
 ②で 蜂1、鼠0とすると、101→101→11→11→1→1 で10ダメージ。
 ①で 蜂0、鼠1とすると、010→00→00→00      で 1ダメージ。
 ②で 蜂0、鼠1とすると、010→010→00→00→0→0 で 2ダメージ。

蜂から狙った場合、
 ①で 蜂1、鼠0とすると、101→101→01→01→0→0 で 6ダメージ。
 ②で 蜂1、鼠0とすると、101→01→0→0        で 3ダメージ。
 ①で 蜂0、鼠1とすると、010→010→10→10→1→1 で 6ダメージ。
 ②で 蜂0、鼠1とすると、010→10→1→1        で 4ダメージ。


鼠から狙うのは 楽勝か すごいひどい目に遭うのかのどちらか☆
蜂から狙うのは まあだいたい 運のよしあしなく バランスよく痛い目に遭う☆


では、蜂から狙うことにするか☆wwwwwwwwwwwwwwwwwwww





蜂から 4ダメ、 鼠から 6ダメ☆?!  やばい 鼠強い☆ww
楽勝な道を逃したようだ☆ww


不確定だった事実は、 蜂は1撃で沈められる☆ という事実へと 少し収束を見せた☆
まだ、鼠も もしかするとクソ耐久力で 数十発耐えるという可能性もなくはない☆
続けて 蜂を沈めるという 目に見える目標に向かうぜ☆





やばい☆ 蜂から3、鼠から5のダメージを受けた☆ww

れいむ は、鼠よりは早いようで、
鼠の攻撃は1発は耐え、鼠に2回は攻撃できるだろう☆





この、回復魔法のような名前をした ヒール が、どれほどの回復量を持っているのか
謎なんだぜ☆?

もし HPが 1しか回復しないくそ魔法だった場合、鼠から6ダメを喰らうと
もうHPは 半分の5 になってしまうぜ☆
HPは 7 ぐらいは回復してくれないと 意味がないし、
鼠が突然 クリティカル攻撃をしてくる可能性もなくはない☆wwwww

ここは ソウルストライク2発で 鼠を沈めることに期待しよう☆w!





v(^▽^)vイェーイ☆!






そっこうで ツボだぜ☆wwwww




2014-10-05 19:20



途中レベルもあがり、画面2個分ぐらい縦スクロールしたところで
街が見えてきたんだぜ☆!




初めての街だぜ☆

宿が近いな☆ww

アリスの館の南にあるから みなみのむら だろうか☆ww
アリスすごいな☆wwwwwwwww





入り口から一直線 真上に上がったところに居る人が
回復してくれるところがいいんだぜ☆ww




回復量すごっ☆ だが 値が高いのか安いのか☆w
5戦闘すれば 1個は買えるか☆w?




そういえば持ってたな☆ww なぜ装備してなかったし☆wwwwww






んー☆? 体験版だからか セーブデータは保存されないのかもしれないな☆

これは ブログをハショって 最初のボスを目指すぜ☆







こことか 怪しいんじゃないか☆?




(>_<)何もイベント進行に関係ない☆wwwwwww






とにかく いきあたりばったりに 進むぜ☆





山なら上に向かうんだろう、と思って 画面の上側へ、上側へと進んでいると
イベントがありそうなんだぜ☆

ただ、1つ失敗したことがある☆


チートアイテム ジェノサイドぼう を装備したままなんだぜ☆(>_<)





戦いは回避された☆w

とりあえず、そうびと ステ振りをしておこう☆

どうも霊夢は 魔法タイプのようなんだぜ☆ もう1点張りしておこう☆
あとちょっとヒール☆





ボス戦がないまま どんどん先に☆w





みなみのむら に戻って魔法屋に入ると
なにやら 大事なイベントを見てなかったみたいなんだぜ☆




なんて巨大で 豪華で ぜいたくなグラフィックなんだぜ☆!
こんなにグラフィックにちからを入れているファミコンソフト(*1)は他に無いぜ☆!
エンディングが始まったのかと思ったぜ☆

    *1……これはファミコンソフトではない☆


183メガショックだぜ☆ww





うん☆ ファミコンはこれぐらいのサイズだな☆www

背景が黒いのも ファミコンの禁則処理だな☆







    「あっ☆ 慧音先生がいた☆ww」

もしかすると 魔理沙イベントを1個飛ばしてしまったせいで
各地の奥地に何もないダンジョンを 歩くはめになってしまったのか☆ww??




    「あっ、生徒 きた☆!」

イベントシーンのキャラの入場のしかたとか 俯瞰視点の平面レトロRPGなんだぜ☆
ただ 歩いてくるんだぜ☆

最近 3Dカメラアングルのものに慣れていたので 妙に懐かしいぜ☆






あー☆! さっきの肩透かし空間に誰かいるぜ☆!

よし、こいつを最初のボスということにして ブログクリアーにしよう☆!



そうび は、ジェノサイドぼう ではなくて おはらいぼう に替えるぜ☆
レベルは 上げすぎたかも知れない☆



きょうか は あっ☆!! ジェノサイドぼう に依存してしまって
体力バカ にしてしまったんだぜ☆!!!

    「あ~☆ これは気の抜けない戦いになってしまうな☆」



スキル は、ソウルストライクを 上限まで上げ、残りをヒールに振ったぜ☆

戦略はもちろん無い☆! ソウルストライク連打という脳筋プレイだぜ☆



つよさ はこんな感じだぜ☆

ノーガードで ソウルストライクを連打し、アイテムで回復する☆
うむ☆ これで勝てないなんてことはないと思うんだが……☆

脳筋魔法使い巫女れいむさん か……☆





ウィンドウをめくるボタンを押す回数 1回 で さくさく話しが進む☆
この手短なメッセージは 褒めるポイントなんだぜ☆ww!!

会話とか要らないんだぜ☆ww こうなんだぜ☆www





v(^▽^)vイェーイ☆! わたしにとっては

    「待ちに、待った! 最初のボス!! なんだぜ☆!!
     音楽もボス曲になり、テンション上がるぜー☆!!!!
     もう ラスボスといっても過言ではない☆www うおーーー☆www!!」




脳筋カウントを数え始めるぜ☆!

    「まずは いっぱーつ☆」

敵   25ダメージ
れいむ  4ダメージ



    「つぎは にはーつ☆」





敵   20ダメージ
れいむ  4ダメージ


    「つぎは さんぱーつ☆」





れいむ  5ダメージ
敵   21ダメージ



    「たまこめー☆!
     つぎは よんはーつ☆!」



    てーっ☆!!」



敵   25ダメージ


    「あっ、おまえ オークという名前があったのか☆」





    「うん☆ わたしも ばかな かと思う☆」






感動のエンディング(*1)のあと、わたしは ダンジョンを 歩いて帰る……☆
敵出るんだぜ☆?ww


    *1……エンディングではない☆ が、わたしにとってはエンディングなんだぜ☆





帰り道が怖い☆ww ボスは倒したが帰り道にビビる巫女☆

デスルーラも試してみたいんだが このブログでは そういうプレイはしない☆ww
そもそも
くろきしにしか負けたことがないので 全滅するとどうなるのか分からない☆ww





もう、この画面を見ただけで 達成感100%だぜ☆!!




これにて 今回のブログは終了だぜ~☆






これから RPG として面白くなっていくところじゃないか☆ww

セーブできないのがつらい☆ww







この体験版、どこまで遊べるんだぜ☆? とりあえず終了なんだぜ☆




今回の 戦いの結果は、

むずでょの負け なんだぜ☆ ガチバトルは厳しいんだぜ☆


総合成績 5勝 2敗 1持ゲーム
              ~~~~~
              再掲!!


くろきし戦でしか全滅してないんだぜ~☆wwwwwwwwwwwwwwwwwwww




・ ☆ むずでょ からの応援メッセージ ☆ ・



  何もいうことはないんだぜ☆ww

  こんなけできてるんなら 大手人気サークルなんじゃないのか☆?






今日は 今泉アマの将棋バトルや、カワンゴ会長の囲碁も見れたし、
このゲームもできたし、台風が来てて家出れないし、

将棋エンジンのプログラムが進んでないこと以外は いい一日だったんだぜ☆!




遊び終わってから分かったんだが、 East Land って 東方だな☆

あと ジェノサイド棒 じゃなくて ジェノサイド砲 だったんだな☆

れいむが ジェノサイド棒 を振ってるのかと思ったんだが☆ ファミコンは
こういう 間違ったイメージを持ったままプレイしていることって あるよな☆

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