ページの入り口が分からなくなっていたが、
第2回将棋電王トーナメントは、9月12日締切なんだぜ☆
http://ex.nicovideo.jp/denou/tournament/
2014-08-31 10:08
今日は、プログラムのバグを取りたいと思う☆
引いて成る
========
相手の陣地に入ると 駒は “成れる” わけなんだが、 …(a)
相手の陣地から出るときも、 “成れる” よな☆ …(b)
aは作ってあるんだが、bを作り忘れていたんだぜ☆
対局中、打ち込んだ角を引いて馬を作ろうとしたときに これに遭遇して
「ばかな☆!」 と思ったので 直すぜ☆
わたしのプログラムでは、成るかならないか、の判定は
指す所作
(1)駒をつまむ
(2)駒を置く
(3)成る/成らないを選ぶ
のうち、(2)でやっている☆
駒を動かすときは、
「どのマスにあった駒が」 …(c)
「どのマスへ動いた」 …(d)
の2つを覚えておく必要があるようだな☆
わたしのプログラムは d しか覚えていなかったので、
c も覚えるように変更するんだぜ☆
2014-08-31 12:41
こんな風に書き替えたんだぜ☆
//------------------------------
// 成る/成らない
//------------------------------
//
// 盤上の、不成の駒で、
// / 相手陣に入るものか、相手陣から出てくる駒 ※先手・後手区別なし
//
if (
tumandeiruKoma.OnShogiban && tumandeiruKoma.IsFunari
&&
( btnSasitaiMasu.Zahyo.InAitejin || tumandeiruKoma.InAitejin )
)
{
// 成るか/成らないか ダイアログボックスを表示します。
shape_PnlTaikyoku.Request_NaruDialogToShow( true );
}
けっこう すぱっと説明できているんじゃないか☆?
2014-08-31 13:57
金は成れない
==========
一見完璧かと思われた さきほどのプログラムでは、
金でも 王でも 「成る/成らない」 とダイアログボックスが出てきたんだぜ☆
ぬぐぐ!
tumandeiruKoma.IsFunari と書いてあるところを、
tumandeiruKoma.IsNareruKoma と書き直せないか、見直してみるんだぜ☆
2014-08-31 14:24
「ちょっと すみませんよ」
という具合に 相手の陣地に入る ずうずうしい王様☆
王と金が 相手陣に入っても 成る/成らない ダイアログボックスが
でなくなったぜ☆ うむ、いいんじゃないか☆ (^▽^)
2014-08-31 14:53
私が指しているんだが、8八の角を 4四に指そうとして、
クリックミスして 3三馬と指した図なんだぜ☆ つまり反則手だぜ☆ww
面白いものなんだぜ☆ こっちが反則手を指すと
対戦相手の『れさかい』は 先後が狂って それでも続きを指そうとして
私の手番を持って指そうとするんだな☆
『れさかい』の「癖」が分かってきたんだぜ☆wwwww
将棋の癖ではなく、プログラムの癖☆wwwww
駒を置く前に、合法手かどうか判断してほしいんだぜ☆ww
やはり、
指す所作
(1)駒をつまむ
(2)駒を置く
(3)成る/成らないを選ぶ
のうち、(2)の前半にチェックしないといけないな☆
合法手の判断(1) 駒の動き
=======================
次のものがあると思うんだぜ☆
(1)歩の動き
(2)香の動き
(3)桂の動き
(4)銀の動き
(5)金の動き
(6)王の動き
(7)飛車の動き
(8)龍の動き
(9)角の動き
(10)馬の動き
まずは、実装レベル1 として、
飛車が途中の駒をすり抜けて貫通したり、先手が歩を1段目に指したりしても
気にしないものとして、とりあえず 付けていくぜ☆
レベル1の動きにない手を指そうとしたときは、
単純に 駒が反応しないだけとする☆
技術は、ちびちび作っていくんだぜ☆
2014-08-31 17:14
/(^▽^)\バグを発見した☆
持ち駒は 駒置き台の上に置いておく作りにしてあるのだが、
駒置きの上で 駒を重ねると 「取った」判定が働いて
取られた 駒が消えてなくなる☆wwwwwwwww
2014-08-31 19:05
マウスアップ、マウスダウンが こんがらがっていたので作り直して、
バグを直した☆
すっきりさせる方法はないものか☆
2014-08-31 20:05
駒の利きを表示
============
駒の利きを 画面上に黄緑色で表示するプログラムを組んだんだが、
なんなんだぜ このかっこいい角の利きは☆ww そんなんじゃねーよ☆!
この銀の動きとか 私好みなんだが、バグなので直さなければならない☆wwww
くそ、この宇宙将棋で遊んでみたいんだが 寄り道は……ちょっとしよう☆wwww
歩の動きは ふつう なんだぜ☆
2ライン飛車か☆ こういう発想はなかった☆
この桂馬飛びは センスがあるんだぜ☆
馬のうごきも いちいち かっこいい☆
わたし 対 わたし で 手動で 駒を動かしていたんだが、
駒を ポロポロ 取られだすようでは この手のゲームでは勝てないような気がした☆
ひー☆ 寄り道している場合じゃないんだぜ☆
2014-08-31 23:12
敵の駒の利きを 色づけしてみたんだぜ☆
角、飛、香が貫通してたり、1ターン遅れて表示されていたり、表示に1秒かかったり、
まだ いろいろ バグっているんだが、王の色の濃さが興味深いんだぜ☆
今日はこんなところだろうか☆
前進はしているんだが、あまりに遅すぎる。
しかし それを焦っても 良いことはない☆
微速微進、遅々前進☆
2014-08-31 23:35
うは☆
案外 これ すごく戦いやすいんだぜ☆
Psyren という漫画の 霧崎カブトが 未来の脅威を予測して可視化する
メナスという超能力を使うんだが、
この超能力便利だな☆wwwwwwwwwww
色の濃い方には近づかないという☆wwwwwwwwwww
角や飛や香の利きが貫通して表示されているんだが、それが案外良い感じで
怪我の功名というのもあるかも知れない☆
2014-08-31 23:59
▲わたし(手動) VS ▽Bonanza 6.0 だぜ☆
超能力を身に付けると、試しに使ってみたくなる☆wwww
☆wwwwww
飛車を打ち込まれて 金銀が壁になる未来は予測できていないので
メナス ほどの能力はない☆wwwww/(^▽^)\
駒1個 テレポートで送り込まれただけで 3手で終わってしまった☆www
GPSとも戦いたかったんだが 大人は寝よう☆www
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http://grayscale.dou-jin.com/Entry/45/【将棋】めざせ電王戦(13) 突き詰めた数学はもはや国語☆www バグで宇宙将棋~メナスごっこ☆ww