v(^▽^)vイェーイ☆
ゲームで遊ぶぜ~☆
2014夏コミ・同ソ・ガチバトルシリーズ 3作品目は、
『大妖精無双 Ver0.91』だぜ☆
ではここで、このブログのルールを説明しておこう☆
当ブログのルール説明 ● ゲームとの1発勝負(ガチバトル)☆! 初回プレイで勝ちに行くぜ☆!
ステージ1をクリアーするとか、最初のボスを倒せば 勝ち だぜ☆
● 説明書は目を通すだけで、基本、ゲームの中の情報から推測してプレイだぜ☆ (もちろん ググらないぜ) ● イージーモードがあれば、積極的にイージーモードで行くぜ☆www
遊園地の観覧車のような、リングコマンド式の メニュー画面☆
画面下には 説明が流れているぜ☆
装備やステータス画面もここで確認できることから、
スタートメニュー と キャンプメニュー が兼ねられているんだぜ☆
[わたしの考えるメニューの分類]
・タイトルメニュー …開封のメニュー。開始とか、ロードとか☆
・スタートメニュー …出発のメニュー。何試合するとか、キャラセレとか☆
・キャンプメニュー …道中のメニュー。装備変更とか、投手交代とか☆
これが どういうことかというと、
ゲーム中では 装備変更ができない、ということだな☆
シューティング・ゲームの作りなんだぜ☆
装備をせずに ステージセレクトを始めてしまうと、
裸で突撃するということにも なりかねないぜ☆
もう、ガチバトルは始まっているんだぜ☆!
2014/08/17 13:05
これがキーコンフィグ画面だぜ☆
ショット変更が 右左と分かれているな☆
キーボードも、左から [C] [V] の順に並んでいる☆
素直に 右にはR、左にはL ボタンを振り分けるのが良さそうだぜ☆
やばい☆ キーコンフィグしなければ
スーパーファミコン風PCコントローラーの Lボタン でショットを撃つところだったぜ☆
次は 装備画面と、ステータス画面の どちらを先に見るかなんだが
(どちらでもいいのかも知れないが☆
ガチバトルなので、わたしの美学が理由で ステータス画面を 先に 見てみるぜ☆
ふむ☆ いろいろありそうなんだぜ☆
☆wwwwwwwwwwww
パレットの意味が 思っていたのと違う☆wwwwwwww
SFC版ファイナルファンタジー6みたいに のウィンドウのカラーを変えるものかと
思っていて 特に触れなかったんだが 絵の具のパレットじゃなかったんだぜ☆wwww
待つんだぜ☆ww
下キーを2、3度ほど押したら セーブしたような気がするんだぜ☆ww
待つんだぜ☆ww
キー入力の習慣について 今、文化の違いを感じたんだぜ☆
確かに、スタートメニューで Aボタン を押してもメニューが決定されずに、
下キーを押したら メニュー が決定された☆
細かなバグなら触れないのがこのブログの方針なのでスルーしていたのだが、
ここは 真剣に検討しよう☆!
(1) キーコンフィグ で私が操作ミスをして
おかしなキー配置になっている
(2) 下キーは 決定ボタンである
(3) 原因の究明はどうでもいい。
今は この場を どうしのぐかだ☆
よし、3番だぜ☆!
2014/08/17 13:25
下ボタンを押したら 決定なのだろう☆?
ならば、決定ボタン代わりに 下ボタンを押すまでだぜ☆!
ガチバトルでは、負けたら負けなのだ☆!
下ボタンを押して セーブ画面を出た☆
確かに、キーコンフィグ画面は
ボタンを押したら次の項目に移るしくみ (※追記:これは思い違いだったようだ
だった☆ そこで私は
(じゃあ 十字キーにも ショットボタンを割り振れるのだろうか)
と思って 試しに [ショット(決定)]項目で下キーを押してみて、
画面の見た目上 割り振れなかったので
(あ、やっぱり できないんだ)
と思って キーコンフィグ画面を出たんだぜ☆
さいわい、左キーは 病気にかかっていなかったので、
[Key Config] までたどり着けたぜ☆
ここで 下キー を押すぜ☆
2014/08/17 13:37
ふむ……☆
別段 変わったようすは ないんだぜ☆
だがここで しばらく格闘することになる☆ まとめてみよう☆
(1) 上下キーで、クリスタルは上下に移動する。
(2) すでに選ばれているボタンは、選ぶことができない。
(3) Bボタン「1」を押したあと、上キーを押すとAボタン「0」になる。
このとき、「1」が2個あれば、そのどちらも「0」になる。
(下図参照)
(4) ただし、「0」が2個ある場合は、項目「(3)」の条件は
利かなくなる。
(5) 同じ番号が被っている項目は、いっしょに数字が変わる。
(※注・わたしは今、裏ワザを発見しようと頑張っている。
裏ワザを使うのも ガチバトルである☆)
(6) 被っている番号の 上側の項目から、下キーを押して下に移動すると、
移動先は 0 になる☆
しかしまだ、項目「(5)」の法則は生きている☆
(7)「ボタン0」は必ず使うように 強制力が働いており、
「ボタン0」を使わない設定をしたあとに 上下キーを押すと、
元の位置か、移動先のどちらかが「ボタン0」に強制的に戻される。
…
2014/08/17 14:06
あっ
メニューの配列を 1つ ずらすことに成功した☆
どういうことかというと、
【1】ショット
【2】低速
【3】ショット変更右
【4】ショット変更左
【5】ポーズ
【6】タイトルへ ←ここで決定ボタンを押すとタイトル画面(*1)へ飛ぶ
*1……わたしがスタートメニューと呼んでいる画面だぜ☆
と並んでいて、6番目を選ぶと スタートメニューに飛ぶんだが、
【1】()
【2】ショット
【3】低速
【4】ショット変更右
【5】ショット変更左
【6】ポーズ ←ここで決定ボタンを押すとスタートメニューへ飛ぶ
【7】タイトルへ
という状況にすることができた☆ww
そして、
下キーは 決定ボタンになった☆wwwww
キーの配列も 1つ ずれたのかもしれない☆
↑
そして今、
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・
左キーを押すと[Key Config]画面に行くことができる。
お分かりであろうか☆
・ボタンは2つずれて 左キーが決定ボタンに なっている。
・メニューは1つずれて [Daichan Status] が
[Key Config]になっている。
FC版ドラゴンクエスト4でも 逃走カウントが8回を超えて
4ビット目のフラグが立つと 会心の1撃が出るという話を聞いたことがあるが
そんな伝説級の解析が始まるのか☆ww
これはかなり興味深いんだぜ☆
強制的に 0 をセットするように仕向けた位置で メニューの配列を
ずらせることができるのかもしれない☆
2014/08/17 14:35
それを利用して、この画面で 下キー を押すことにより、
・下キーは 1つずれて 決定ボタン
・カーソルが3番目にあるとき、1つずれて セーブを指している
という状況が起こっていたんだぜ☆
ずれているのは、配列というより、見えないカーソルなのかも知れないな☆
では、どうやって 直せばいいのかというと、
このように、ポーズボタンに 「強制的にセットされる0」 が入るように
仕向ければいいんだぜ☆
これで 配列のずれは直る☆
これが わたしの ベターな キーコンフィグなんだぜ☆
スーパーファミコン風
・ショット(決定) 3 Y
・低速(キャンセル) 1 B
・ショット変更右(アイテム還元) 5 R
・ショット変更左 4 L
・ポーズ 0 A
キーコンフィグ・フォース・ゼロ(*1) のちからが 配列の法則をずらしてしまうので
暁の4戦士は このちからを倒すことを諦め、ポーズの森に 封印することにしたんだぜ☆
*1……強制0
2014/08/17 14:56
クリスタルのちからか☆ 大ちゃんすごいな☆
うおお~☆ キーコンフィグができるっていいな☆ww 快適だぜ~☆
今 RPG1本分をクリアしたみたいな達成感があるぜ~☆
今度は 上ボタン が決定キーになっていた☆ww
千日手成立により、
30分後に 指しなおし局とする☆www
wwwwwwww
わたしは タイムスタンプを監視し、
config.dat がキーコンフィグの保存ファイルであることを突き止め、
そっと config.dat ファイルを消すことにした☆
2014/08/17 15:11
もうキーコンフィグは触らないぜ☆ww
パレットというのは、ショットの種類の左から右への順を並べ替えるようだな☆
そんなに喫緊に迫る戦いなのか☆
プレイデータの到達最大高度も興味深いが、クリアに関係ないようなら無視していくぜ☆
wwww☆ 選択の途中でBボタンを押すことで ショットパレットの内容を
1個にすることができた☆www
迷いを断つには良さそうだが、水で倒せない敵が出てきたら 進めなくなってしまうぜ☆ww
装備画面はこんな感じで、カーソルを動かしながら 右上を見ていたら分かるんだが、
実績解除システムのようだな☆
?????項目ごとに書かれた目標を達成するごとに装備品が増えるのだろう☆
装備品を獲得できたときに、ここにアイテムの説明が書かれるものと思う☆
装備可能数 0/0 というのも 興味深いぜ☆
いくつも装備品を付けてパワーアップさせていくのだろうか☆
装備品ごとに メリットや デメリットがあったりするのかもしれないな☆
2014/08/17 16:01
画面下では 大ちゃんが さまざまなルールを説明してくれているんだぜ☆
クリスタルを還元できたりするようだが、まあ私たちの世界で言うところの
お金のようなシステムなんだと思うぜ☆
適当に Aボタン を押してみたんだが、お店のメニューが出てくることが分かった☆
所有クリスタルは 0 なので、 10000 とか はるか遠くに感じるんだぜ☆
しかしまあ、所有クリスタル=0 ということは、裸から始めよう、ということなのかも
しれないな☆
では、やっと ファーストステージに 進んでみたいと思うんだぜ☆
2014/08/17 16:25
十字キーを押してみたんだが、ピッ ピッ と小さく鳴るだけなので、
一拓なのだろう☆
ポーズキーを捜している間に 負けてしまった☆ww
2014夏コミ・同ソ・ガチバトルシリーズ 3作品目は、
むずでょの負け
なんだぜ☆
敗着を調べよう
やはり ポーズボタンぐらいは キーコンフィグしなければいけなかったのだぜ☆
キーコンフィグ・フォース・ゼロ・アタックを かいくぐり、
そこそこのキー設定にするまで やらなかったのが 負けの始まりなのかも知れないぜ☆
今回のベスト一手
キーコンフィグ画面に入り、なにも考えずに 下キーを押したとき、もう
低速(キャンセル) 0 X
になっているんだぜ☆
これが 好手 だったんだぜ☆ もう勝負は付いていたと言えよう☆
これが
ガチバトルの厳しさ か☆
では他に どのような手があったのでしょうか?
下キーを押して 0 が発動するのだったら、
(1) キーコンフィグ画面入ってすぐに Aボタンを押し、
強制される前に ボタン0 を確定する
(2) キーコンフィグ画面入ったら 下キーは絶対に押さず、上キーを押す
などがあるのでは☆?
こうして、
こうする☆
そして ここからが スーパーテクニック なのだが、
下ボタンが 決定ボタンになっていても、気にせず ゲームを進める。
リベンジマッチ むずでょの負け
下キーを押すと 弾を撃つんだぜ☆
これが新たなゲーム感覚か、と 始めは思ったんだが
自機がどんどん 下に移動して 確かに高度は稼げずに弾を避けれずに負けた☆
かなり むずかしい☆
こういうゲームなんだろうか……☆?
ポーズボタンを押さずにゲームを攻略しては
どうか☆?
2014/08/17 16:55
でも負けた☆
初対局 むずでょ × - ○ 大妖精無双
二戦目 むずでょ × - ○ 大妖精無双
三戦目 むずでょ × - ○ 大妖精無双
え~☆
・飛行高度に 上限という概念があり、空にぶつかった。
・放置していた毛玉が 大きな弾を ばらまきはじめた。
・ちょん避けでは間に合わないと思い 大きく回り込もうとしたら
足が遅くて 死んだ☆
毛玉は 倒すと確かに クリスタルをたくさん ばら撒いていたのだが、
まだ ゲームの全貌が 見えない☆
確かに、クリスタルは 持ってかえることができている☆
しかし、
デスルーラ しかないのだろうか☆?
このブログでは
研究 するのは勝手なんが、
ガチバトル なんだぜ☆
負ければ 負け なんだぜ☆
キーコンフィグ画面には 怖くて入ることができないが、
[Escapeキー] が、ポーズボタンだったはず☆
わたしは、霧の湖(南)で Escapeボタンを押し、
そこに [帰還] といったメニューが出てこないか、確認してみるんだぜ☆!
2014/08/07 17:13
V(^▽^)V キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆!!!!
わたしは あまりの嬉しさに混乱して キーボードの操作をしようと思っても
頭が真っ白になっていた☆wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[家に帰る] メニュー項目があるな☆
4戦目は始まっているんだぜ☆
そして左上☆www しっかり MONEY: と書いてある☆wwwww
所有クリスタルじゃないのか☆wwwwwwwwww
四敗目
初対局 むずでょ × - ○ 大妖精無双
二戦目 むずでょ × - ○ 大妖精無双
三戦目 むずでょ × - ○ 大妖精無双
四戦目 むずでょ × - ○ 大妖精無双 Escapeキーに腕が間に合わず死亡
緊急脱出ボタンは すぐ押せる必要があるんだぜ☆!!
JoyToKey というソフトをダウンロードし、
スタートボタンに [Esc]キー を割り当てたんだぜ☆
そして デスクトップに置いてあった 東方輝針城 体験版 で、
スタートボタにキャンセルの機能が 割り当てられていることを確認したぜ☆
ここで スタートボタン を押したんだぜ☆
と同時に
投了 を告げた☆
ちょっと練習して すいっと 猛攻をかいくぐると リザルト画面に行けるのだが、
そこが 練習有りと、 練習なしの一発勝負縛りの 違いなんだぜ☆
なるほど☆ ボーナスがこれだけあれば 10000クリスタルは近そうなんだぜ☆
そして STAGE2 が出てくるわけなんだぜ☆
そして危なくなったら Pause ボタンを押して 家に帰る☆
そして ステージは短いので リザルトが がっぽがっぽ入ってくる☆
ステージはどんどん進んでいく☆
そして やばくなったら Pauseボタンを押して [家に帰る]☆
このゲームにとって一番大事なことは、
弾幕を避けることでも、多くの敵を倒すことでもない☆
クリスタルを取って 家に帰る ことが一番大事なんだぜ☆www
そこで、こぼれたクリスタルを よく取りにいくためには
弾をするする かいくぐる のが必要な条件なんだと思うんだぜ☆
敵を倒そうが、体力に自信があろうが、
クリスタルを取りにいかなければ クリスタルは増えない☆
こういった優先順位で伸ばせばいいのではなかろうか☆
・回収範囲
・獲得資金
・当たり判定
・最大高度
・攻撃力
・攻撃速度
・最大体力
・体力回復
ステージ1 をクリアすることで ボーナスによって 荒稼ぎしていると、
いつの間にか 装備品が増えているようなんだが、
装備可能数が増えていないんだぜ☆
4つの欄に アイテムを4つ装備して終わりかと思ったんだが、
1つのアイテムは さらにパワーアップするみたいなんだぜ☆
どんな成長をするのか分からないので 計画の立てようもないんだが、
パワーアップしないよりは マシ だろう☆
これは 最強になるためには 調査・研究のいるゲームだな☆
最強にならなくていいのなら、とりあえず適当に伸ばして
困ったら 還元してやりなおすという 手当たり次第にやってみる感があるな☆
2014/08/17 18:57
ステージ1を 短いサイクルで クリアして早くクリスタルを稼ぐんだぜ☆
次は 30000 となると、ステージ1では 稼ぎが足らなくなってくるな☆
ステージ2で、稼ぎはステージ1より 1.5倍ぐらいあるだろうか☆
あとは どんどん クリスタルの生産力を上げていく感じなのだろうか☆
試合の区切りでもあるといいのだが、 確かボスとかも いるはずなんだが☆
こんなパッケージだったんだぜ☆
スペースでは 大妖精が主人公のゲームとして 頒布されていたんだぜ☆
むずでょ’s 応援メッセージ
作者の見せたいところまで 遊んだのか分からないんだぜ☆
ボスも出せてないし☆
わたしには STAGE 4 まで進んで クリスタルを合計45000ばかり集めるのが
精一杯だったんだぜ☆
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