┌─┐
│▽│
├─┤
│▲│
└─┘
駒を全部取るゲームを一番簡単にした模式図だぜ☆
▲が先手、▽が後手。 1つ前に進むことができる☆w
1手目。
┌─┐
│▲│ \Win/
├─┤
│ │
└─┘
先手必勝だぜ☆
スペースを1つ増やしてみよう☆w
┌─┐
│▽│
├─┤
│ │
├─┤
│▲│
└─┘
このゲームでは、後手必勝だぜ☆
1手目。
┌─┐
│▽│
├─┤
│▲│
├─┤
│ │
└─┘
2手目。
┌─┐
│ │
├─┤
│▽│ \GAME OVER/
├─┤
│ │
└─┘
横に何列あっても、同じ結果を繰り返すだけだぜ☆
┌─┬─┐
│▽│▽│
├─┼─┤
│ │ │
├─┼─┤
│▲│▲│
└─┴─┘
わざと負けようとしても、1対1の引き分けだな☆
┌─┬─┐
│▽│▽│
├─┼─┤
│▲│ │
├─┼─┤
│ │▲│
└─┴─┘
┌─┬─┐
│▽│ │
├─┼─┤
│▲│▽│
├─┼─┤
│ │▲│
└─┴─┘
┌─┬─┐
│▲│ │
├─┼─┤
│ │▽│
├─┼─┤
│ │▲│
└─┴─┘
┌─┬─┐
│▲│ │
├─┼─┤
│ │ │
├─┼─┤
│ │▽│
└─┴─┘
パス有りルールにしてみるぜ☆
┌─┐
│▽│
├─┤
│▲│ \パス/
└─┘
┌─┐
│ │
├─┤
│▽│ \GAME OVER/
└─┘
あーあ☆! このゲームでは負けるためにしか使えないパスだな☆
場面2
┌─┐
│▽│
├─┤
│ │
├─┤
│▲│ \パス/
└─┘
┌─┐
│▽│ \パス/
├─┤
│ │
├─┤
│▲│
└─┘
┌─┐
│▽│
├─┤
│ │
├─┤
│▲│ \パス/
└─┘
千日手模様だな☆w
このゲームでは千日手にするか、わざと負けるためにしか使えないパスだな☆
相手の正面に進むと 取られてしまうし、
相手が自分の正面に来てくれないと 絶対に取れないので、
相手が自分の正面に進んでくれるのを待って、
わざと負けてくれるのを期待☆するゲームだなwwwww これでは☆w
これは 将棋にも通じる気がするな☆
このゲームでは攻めれないんだ☆ 全部受け☆w
攻めて勝つゲームを作るにはどうすればいいのか、案を思い浮かべてみるぜ☆
┌───┐
│▽HP 1│
├───┤
│ │
├───┤
│▲HP 2│ \HP制の導入だぜ☆/
└───┘
┌───┐
│▽HP 1│
├───┤
│▲HP 2│
├───┤
│ │
└───┘
┌──────┐
│ │
├──────┤
│▽HP 1▲HP 1│耐えた☆!
├──────┤
│ │
└──────┘
┌──────┐
│▲HP 1 │ \………/
├──────┤
│▽HP 1 │
├──────┤
│ │
└──────┘
攻めて負けはしなかったが 勝ててるのか☆?w
HPの多さに任せた作戦だと、相手のHPと同じだけの犠牲を払って、やっと生き残るみたいな感じだな☆
相手の正面に踏み込んで勝つには、HPが1でも上回っているときだけ☆
将棋の駒にHPは無いので、あんまり将棋の参考にならないな☆
[0回]
PR
http://grayscale.dou-jin.com/Entry/13/将棋系の、新しいゲームを考えるぜ☆