2014-11-12 21:22
数日前の続きだぜ☆
うむむ☆
王さまの回りには 相手の駒はまだ 近づいてきていないから、
このあと
敵の駒の場所を引こうとするんだが、何も 変わらないだろうなんだぜ☆
後手は、自分の各駒から 相手の駒の場所を引くんだぜ☆
あれあれ なんだぜ☆?
王さまは 味方の駒の場所を引いていたのに、
飛車は 味方の駒の場所が引かれていないんだぜ☆?
もっと細かく見てみよう☆
2014-11-12 21:58
Minus_OverThere をしているときの「飛車の駒のうごき」は、
思っている通りの内容が入っているんだぜ☆
ここから後で おかしくなるのか☆?
どうも、「飛車のうごき」をコピーして 「飛車の動きのコピー c」を作っているんだが、
このコピー(クローンという)が間違っているような気がするんだぜ☆
cloneは、こんな感じなんだぜ☆
(1)空っぽの 「駒の動き clone」を作る☆
(2)「飛車のうごきセットの要素」を(1)に加える……んだが、これは空っぽのはず☆
(3)「飛車のうごきセットの親集合」をコピーするんだが、この中に
「上向きの飛車の移動」
「射向きの飛車の移動」(右向きのことだぜ☆)
「下向きの飛車の移動」
「滑向きの飛車の移動」(左向きのことだぜ☆)
の4つがあるはず☆ これを(1)に加える☆
まず、からっぽのお皿を用意するんだぜ☆
まず、「飛車の動き」にコピーできる要素はない☆
「飛車の動き」を Windows のファイル・エクスプローラーに例えると、
「飛車の動き」はフォルダーなんだぜ☆
その直下にはファイルはなく、
「↑」「→」「↓」「←」のサブ・フォルダーが4個入っているようなものだぜ☆
そのサブ・フォルダーの中に 升 が入っているんだぜ☆
うむ☆ 4つあるんだぜ☆
あれ、4つあったら おかしいんだぜ☆?
例えば 飛車の上側は、自分の歩で塞がっているので、そっち方向には行けないんだぜ☆
平手初期局面の 飛車 のサブ・フォルダーは 左と右の2つしかないのが正しいんだぜ☆
ということは、 表示がおかしいんだぜ☆
データは「味方の駒を飛び越している」のに、
見た目は「味方の駒を飛び越さない」ように表示されていた、
ということが考えられるんだぜ☆
あるいは、
「味方の駒を飛び越していないデータ」と、
「味方の駒を飛び越しているデータ」の2つの見え方があった
のかもしれない☆
Masus_DirectedSegment というのは、これ1つで、
飛車の動きの1方向を覚えておくものだぜ☆
これの動きが怪しいので、単体でテストしてみるぜ☆
単体テストでは通るんだぜ☆ww
複合しているときが おかしいのか☆??ww
複合型のテストをしてみるぜ☆
袋の中に 飛車の動き を入れて、 袋の上から切ってみた、
というイメージなんだぜ☆
さっきと同じ結果になってくれれば 正しいんだぜ☆
つまり、空っぽになってくれれば 正しいんだが、さあ どうなるかだぜ☆?
合ってるんだぜ☆ww もっと複合させてみよう☆ww
2014-11-12 23:08
連続マスを途中で 切った後なんだが、
マスは確かに切れているんだが、
Nagasa (長さ) というステータスが 元のまんまなんだぜ☆
これは怪しいぜ☆
移動元の最初のマス(originMasu )や、nagasa プロパティーを廃止し、
リスト構造(List)に一本化したんだが、まだ不具合があるみたいなんだぜ☆
直したつもりなんだが、まだ1マス多い☆ww
微速微進、遅々前進なんだぜ☆
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http://grayscale.dou-jin.com/Entry/88/【将棋】めざせ世界コンピュータ将棋選手権☆(7) 1日1時間ぐらい将棋エンジンの不具合を調べるぜ☆