2014-11-09 20:07
わたしのプログラムは、「集合論」を使って
1つのチャンク(たとえば矢倉囲いとか)を作り、
チャンク同士で評価を作ることを
夢見て(*1)わけもわからず突っ走っているんだが、
*1……もしかすると 寝ているのかも知れない☆ ○○の考え休むに似たり☆
Zzz...
考え自体は新しくはなく、電王トーナメントの会場で
やねさんも矢倉囲いを1駒にして評価したらどうかと 言っていて
それ思た、と思いつつ わたしの考えは技術の裏づけがなく筋道たっていない ただの
ピンポイント勘 だったので、アイデアというものでもなく 黙っていたんだが
ネタ出しは刺激し合うのがいいと思っているんだぜ☆ むむむ☆
誰がどうやって最初に具体的に実現できるのか が焦点なんだぜ☆
(というか、集合論とかチャンクとか、それ自体 偉い人の アイデアだし、使おうというのもわたしが最初ではないんだぜ。 きふわらべの思想も、他人のちょっとした一言のアイデアが ぽろりと耳に入るたび 具体的な形になるのに助かっていっている☆)
次のように作ろうとして、動いていない、という状況だと
想像しているんだぜ☆
(1)将棋盤上に 後手飛車しか置いていない状況での、飛車の利き
(2)上の(1)に、味方の駒の場所を教えることで、
味方の駒に阻まれている飛車の利き
(3)上の(2)に、相手の駒の場所を教えることで、
相手の駒に阻まれている飛車の利き(相手の駒に重なるところまでは利きあり)
(2)までは できていて、(2)と(3)の間で できていない場所があると
思っているんだぜ☆
2014-11-09 20:21
うむ☆ ここまではオッケーなんだぜ☆ この後ろの2行が怪しいんだぜ☆
2014-11-09 20:42
今、思ってもいなかった動きをしているんで メモを取っておくぜ☆
わたしのプログラムでは、
・Masus_Set
・Masus_Ordered
などを用意してあり、
・升がいっぱいある。(重複なし)
・升が、順番に並んでいる(重複あり)
などの種類がある☆ 飛車のような長い利きをもつものは、
Masus_Ordered にしようという考えで作っていたんだが、
どうも飛車の利きも Masus_Set になっている☆??
これは 追っかけているバグとは違うんだが、気になるんだぜ☆
[0回]
PR
http://grayscale.dou-jin.com/Entry/87/【将棋】めざせ世界コンピュータ将棋選手権☆(6) 将棋エンジンの不具合を、ちょっとでも調査したいんだぜ☆