2014-11-08 19:31
祝日のある週の土曜日は出勤日なので、今日は 今帰ってきたんだぜ~☆
バグを取るぜ~☆
2014-11-08 20:54
わたしの プログラムの作りでは
将棋盤が81マス、駒台の先後で40マスが2つ、駒袋が40マス、エラーマス1つの、
計202マスあるのだが、
各マスごとの内容をデバッグ出力するために、
今、 201 回 コピペしなければならない下手を打ってしまった☆ww
ここで さくっ と 目的と同等のものを作る方法が思いつかないという点で
プログラマとしてどうなのか☆ (^_^);;
2014-11-08 21:46
これが デバッグ出力を 図 にしてみた結果だぜ☆
↑この図は、後手の自陣の駒を調べた結果なんだぜ☆
ウム☆ デバッグ作業が進みそうなんだぜ☆
2014-11-08 22:44
後手の将棋エンジンから見ると、わたしの自陣は こんな風に見えるんだぜ☆
初手で 5七の歩を ついたんだぜ☆
2014-11-08 22:59
後手の 飛、 角 も、 まずは 盤の端っこまで利きがあるのが分かるんだぜ☆
デバッグ窓は 偉大なんだぜ☆w
ここから、相手の駒や、味方の駒が途中にあったら 利きが切れて欲しいわけなんだぜ☆
このところの不具合が分からなかったんだが、
ログが出るようになったことで、見つけることができるだろうかなんだぜ☆?
2014-11-08 23:09
バグのあるプログラムを まさぐれば まさぐるほど わたしの心は痛むんだぜ☆
後手の駒の動きから、味方の駒が邪魔になっていることを、駒の動きに教えたところだぜ☆
飛車は 上下の歩、桂、横の角によって道が塞がれているし、
角は 4方向とも 味方の駒で塞がれているので 道がないんだぜ☆
せふせふ☆
2014-11-08 23:55
ここが バグ の現場だぜ☆
「味方の駒が邪魔になって~」のときの 駒の利きがまったく無かったことになっていて☆?
敵の駒の前で利きが止まる、というプログラムになっているんだぜ☆
ほんとうは「敵の駒の『前』で利きが止まる」のもバグで、
「敵の駒と『重なる』ところで利きが止まる」じゃないといけないんだが☆
痛たたたなんだぜ☆
この2つの間で、バグがありそうなんだぜ☆
まあ、この場所にバグがありそうだとは思っていたんだが☆
ここで バグが はっきり再認識できたわけなんだぜ☆
2014-11-09 00:04
うっ 明日も仕事関係の打ち合わせがあるので もう寝るんだぜ☆
バグ探しがいいところなんだが、
自分の書いたプログラムのデバッグは メンタルにきついんだぜ☆(^▽^);;
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http://grayscale.dou-jin.com/Entry/85/【将棋】めざせ世界コンピュータ将棋選手権☆(5) ログを盤面で表示するようにちょっとでも近づけた結果☆ デバッグ作業が進みそうなんだぜ☆