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【将棋】きふわらべが頂上を目指す☆!第3回将棋電王トーナメント(7) ボナンザメソッドを読んで勉強したので、2駒関係の機械学習をがんばって作ろうなんだぜ☆

2015-08-02 07:02

「つい さっき書いた1つ前の記事の通り、
 もうそろそろ 機械学習に着手してもいいと思うんだぜ☆

 きふわらべの開発に着手したのが、このブログの去年の8月1日頃だから、
 丸1年だぜ☆」


「さ、早く作れ☆」


「まー、ぼちぼち だな☆
 まずは 2駒関係のフューチャーベクターの入れ物を用意して、
 中身を てきとー なランダム値にしておいて、
 評価値に変換する evaluate(~)  メソッドを作ることにするか☆

 きふわらべは 100円の メロンパンでも食べてろ☆」






「2駒関係について説明するぜ☆
これは 次の3つのものを まとめたものなんだぜ☆」

(1)KK
(2)KP
(3)PP

KK


「さらに説明しよう☆ K とは King。王様のことだぜ☆
 KK というのは、自玉と敵玉のことだぜ☆」

↓自玉 敵玉→ 1一 1二 1三 9九
1一 ー10
1二
1三 10
9九 100 150 200


「といった感じで、将棋盤は81マスあるので、
 縦に81項目、横に81項目、合計6561マスの表があるとするぜ☆

 自玉が 9九 にいて、敵玉が 1一 にいるとき、
 評価値は +100点 にしとくか☆

 といった感じの この表を KK と呼ぶんだぜ☆」


「居玉よりは 2筋や 8筋に行った方が強そうだし、
入玉の方が強そうだな☆」



「まあ、それだと 1駒 だな☆
 2駒関係だと 相手の王様と 比較できるので、

 相手の王様が 1筋にいて、 自玉が 8筋にいると、
 相手の王様の方が深いところにいるので、
 点数がちょっと下がる、みたいな数字ができるのかもしれないし、
 そうでないかもしれない☆」



2015-08-02 07:33

KP



「次は KP について説明しよう☆ P とは Piece の略で、
 種類という意味があるんだぜ☆」


「将棋の駒は、14種類あるんだぜ☆」

( 1)歩
( 2)香
( 3)桂
( 4)銀
( 5)金
( 6)玉
( 7)角
( 8)飛
( 9)と金
(10)成香
(11)成桂
(12)成銀
(13)馬
(14)竜

「そして 持ち駒の種類は 7種類なんだぜ☆」

(1)歩
(2)香
(3)桂
(4)銀
(5)金
(6)角
(7)飛


「王様は K に入っているので、P からは減らすとしよう☆
 そして、成っている駒は、成っていないものとして扱うとするぜ☆

 将棋盤には81マスあって、持ち駒には枚数があるな☆
 これを加味して もう一度 一覧するぜ☆」

( 1)歩  ×81マス
( 2)香  ×81マス
( 3)桂  ×81マス
( 4)銀  ×81マス
( 5)金  ×81マス
( 6)玉  ーーーーー
( 7)角  ×81マス
( 8)飛  ×81マス
( 9)と金 ーーーーー
(10)成香 ーーーーー
(11)成桂 ーーーーー
(12)成銀 ーーーーー
(13)馬  ーーーーー
(14)竜  ーーーーー

(1)歩 0枚~18枚(計19パターン)
(2)香 0枚~4枚 (計 5パターン)
(3)桂 0枚~4枚 (計 5パターン) 
(4)銀 0枚~4枚 (計 5パターン)
(5)金 0枚~4枚 (計 5パターン)
(6)角 0枚~2枚 (計 3パターン)
(7)飛 0枚~2枚 (計 3パターン)


「盤上の駒は マスが、 持ち駒は 枚数が、 P となるんだぜ☆
 全部で何パターンあるか足し算してみるぜ☆

 駒は 先後 に分けられるから、最後に2倍するぜ☆」

 (81 × 7 + 19 + 5+5+5+5 + 3+3)×2 = 1224


「P は、 1224 パターンだな☆」



「成銀を、銀と同じに扱っていいのかなんだぜ☆?」


「ボナンザ6.0では、3駒関係の他に、駒の価値 というのを持っていて、
 三駒関係より 32倍ぐらい敏感に評価値の学習のときに 動いているように見えたぜ☆

 成銀を持っていれば、 駒の価値 の方で得点が高くつくはず☆
 自陣に成銀がいることはまずないし、ざっくり計算 でOKということなんじゃないか☆?」




↓自玉 P→ 1 2 3 1224
1一 100 500 900 400
1二 200 600 100 500
1三 300 700 200 600
9九 400 800 300 700
数字は適当だぜ☆


「表の縦列が81個、 横列が1224個なので、
 KP表の マスの数は 99144個だな☆」




08:23

PP


「最後が PP だぜ☆ 1224×1224 なので、
 PP表の マスの数は 1498176 だな☆ww」



「KK、KP、PP は全部で 1598544 パターンあるわけなのかだぜ☆」



駒の価値


「一応、駒の価値も見ておくかだぜ☆
 ボナンザ6.0の param.h に書いてあるんだぜ☆
 このファイルは、機械学習をしている最中に書き換えられるぜ☆」




「Proって書いてるのが プロモーションの略で、成りのことだな☆
 Silverが銀で369点、ProSilverが成銀で495点☆ 126点ぐらい違うな☆」



08:39

「局面を見て、駒の位置や 持ち駒の数を見て、自駒の価値を計算すれば
 評価値が分かるな☆

 おっおっ☆ evaluate.c ファイルのソースコードも読んでおくか☆
 これまた 1日ぐらいかかるかも知れないな☆」



11:56


「KKは簡単だな☆ 自玉と、敵玉のマス番号を調べるだけだぜ☆
 KPも、Kは簡単だな☆ もう片方の P なんだが、
 K以外の駒は盤上に最大38枚あるな☆
 持ち駒も 7種類 × 先後の2 だぜ☆」



2015-08-03 06:01


「日付が ちょっと飛ぶんだが、きふわらべのソースコードを整理していたんだぜ☆」



「次のように、本に見立てて、プログラムにページ番号を振るイメージで整理してみたぜ☆」




「整理整頓はもうちょっと続くぜ☆」

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