2015-01-12 19:23 祝日
データ構造を大改造したら、駒が表示されなくなったので、ちょっとずつ修正している☆
画面を見ても分からないと思うんだが、
画面右端の長方形が 駒袋 になっていて、40個の駒が並んでいる。
その左上の駒を マウスクリック したところだぜ☆
20:55
見た目はここまで回復した☆
はりぼてなんだが☆ww
データの持ち方は 改造が終わってるんだが、GUIや 将棋エンジンと連動してない☆
ww
22:35
「データ」と「見た目」を同期させてみたんだが……☆
後手の駒は いっせいに前後ひっくり返り、一部の駒は裏返っている☆ww
22:43
確かに、内部データからして おかしいんだぜ☆
おかしな内部データ
「LNSGKGSNL/1R5B1/PPPPPPPPP/9/9/7P1/PPPPPPP1P/1B5R1/LNSGKGSNL b - 1」
大文字は先手、小文字は先手なので、正しくは次のようになって欲しいんだぜ☆
「lnsgkgsnl/1r5b1/ppppppppp/9/9/7P1/PPPPPPP1P/1B5R1/LNSGKGSNL b - 1」
裏返っているのは 原因がわからないし☆
22:58
SFEN を書き出す部分で、先後を見ていなかったんだぜ☆
23:12
いらいら☆
将棋は黒が先手で、チェスは白が先手なのだが、
Black と書いてあると、将棋の黒なのか、チェスの黒なのか、翻訳なのか、そうでないのか
わけわからん☆wwww
プログラムでは P1、P2 と書くことにしよう☆ 上手とか下手とか知らないぜ☆www
0:00
盤上の駒や、ここには無いが矢印とかには 番号が振ってあって、
例えば
0: 先手の王
1: 後手の王
2: 先手の飛車
…
といった感じで番号が振ってあるんだぜ☆
駒の向きだけではなく、この番号も気にして 駒の向きを直した☆
しかし、裏返っている駒は 分からないんだぜ……☆w
0:12
ちょっと分かったんだが、右上隅の後手の香は、
「先手の香が1段目に来たので成る」
というプログラムが 誤発動 していて、成っているみたいなんだぜ☆
だったら 他のも誤発動してくれれば ひと目で分かるんだが、
部分的に誤発動されても 中途半端でよくわからないんだぜ☆
0:19
原因が分かったということで、後手のときは、盤をひっくり返して 先手視点に
してみたんだぜ☆
……☆ 確かにそうなるんだぜ☆
1九の香や、2九の桂は バグっているんじゃないか☆?
それにしても 2六の歩が成っているのも分からん☆ww
0:38
駒を1個1個 見ていたんだが、
9八に桂馬があるとか、おかしなデータが流れてきているんだぜ☆
また今度見直そう。
微速微進、遅々前進☆
0:46
81マスしか考えていないコードがあったんだぜ☆
私の設計では、駒台や駒袋にもマス番号が振ってある☆
対応するように直したいんだぜ☆
0:51
よし直した☆ わたしは忍者☆!
メナスも動き出している☆ww (利きの色づけ)
将棋エンジンとの同期は まだ取れないみたいなんだぜ☆
直していきたいぜ☆
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http://grayscale.dou-jin.com/Entry/128/【将棋】めざせ世界コンピュータ将棋選手権☆(39) 構造変えたので作り直し☆ww