2014-11-23 10:02
前まで貫通していなかった角が 貫通するようになったんだぜ☆
おそらく 飛車の貫通を直したときか、 王手回避漏れを直したときに
角のバグの扉を開けてしまったのかもしれない☆w
2014-11-23 12:07
香も貫通するようだ☆ww
全てのデータ構造は、グラフィカル局面ログ で出力することを前提に
作った方が テストしやすいのかも知らん☆
データと 見た目の分離はしつつ、
データ構造は 見た目を意識して作る、
みたいな☆
2014-11-23 18:34
飛車と、角を比べてみよう☆
まず、障害物がないときの動きなんだぜ☆
障害物があるときの動きなんだぜ☆
角だけ ぶっちゃけてるな☆ 確かに、角道は開いていたので味方の駒は途中になかった☆
「相手の駒」が障害物になってないのか☆
Minus_OverThere あたりが怪しいんだぜ☆
2014-11-23 21:09
うーむ☆ Masus_Setの Minus_OverThereメソッドで
a-b=c をやってみても、 aとc が同じで、bが無視されているんだぜ☆
単体テストでは うまくいっているように見えたんだが、何か違うのか☆
2014-11-23 21:17
単体テストに間違いがあったんだぜ☆
テストする内容を間違えていたんだが、
テストする内容を間違えていないか テストする、ということは
むずかしいんだぜ☆
2014-11-23 22:43
角貫通バグは直したんだぜ☆
バグがあったときは、
a - b = c
というプログラムだったんだが、これを
a - b の結果を a とする (C言語でいうところの a -= b)
という風に作り変え、さらに サブフォルダー全てに
a - b の結果を a とする
という風に呼び出させることで、バグが再現しなくなった☆
処理が、フォルダー階層の1レベル目だけしか行われていなかったんだが、
全階層に行き渡ったんだぜ☆
2014-11-23 22:48
そして更なるバグを追うんだぜ☆
2014-11-23 22:57
確かに、駒台角 と 駒袋歩 は番号が隣り合っているので、
1でも ずれていれば、 前述のバグは起こりえるんだが☆
2014-11-23 23:01
あ、169は 打王なんだぜ~☆
グラフィック番号が 1つ ずれているんだぜ~☆
2014-11-23 23:19
むずでょ@『きふわらべ』将棋電王T24位@muzudho1
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http://grayscale.dou-jin.com/Entry/100/【将棋】めざせ世界コンピュータ将棋選手権☆(15) 角の貫通バグを追うぜ☆ww!